ジャイアンツカップ滋賀県支部予選 草津ボーイズ VS 南郷ボーイズ

 こんにちは、Ujiです(@sakushingakuin_)

5月3日にジャイアンツカップ滋賀県支部予選 
草津ボーイズ 対 南郷ボーイズ 
の試合を見てきました。











試合は延長8回に及ぶロースコアの接戦で草津ボーイズが制しました。
この試合を振り返りたいと思います。

目次

スコア







盗塁:高木(2回)

盗塁死:島田(1回)、今村(3回)、十川(7回)

暴投:西村(4回)、村田(6回2度、8回)

タップすると拡大してみれるようになっています。

緑線が投手が交代したところです。


戦況

 前半は投手戦。草津ボーイズの西村くんはストレートと大きく曲がるカーブを投げ低めに丁寧に、南郷ボーイズの西畑くんは威力あるストレートで相手打線を抑え3回まで両チーム無得点。

試合が動いたのは4回。南郷ボーイズが1死2塁で4番村田くんのタイムリーで1点を先制。この回2安打で先制した南郷打線だが、ベルト付近に浮いた球をしっかり捉えての安打だった。

中盤はお互いチャンスを作るも無得点。6回草津ボーイズは初めて3塁まで進むも無得点。南郷は2死2塁の追加点のチャンスでこの日タイムリーの村田くんだったが凡退。ここで試合が動いた。

後がない草津ボーイズは1死2,3塁のチャンスで9番川崎くん。初球に見事スクイズを決めて同点に追いついた。さらに8回2死走者なしから四球と暴投で2死2塁のチャンスで5番青木くんがレフトへ勝ち越しのタイムリー。この1点を草津先発の西村くんが最後まで守り切り、2-1で草津ボーイズが勝利した。

南郷ボーイズも何度もチャンスを作ったものの走塁死で潰えてしまったのが痛かった。


目次へ戻る

感想

 草津ボーイズの先発西村くんの投球が素晴らしかった。ストレートと大きく曲がるカーブを中心にインコース低めに投げ、厳しいコースでもカウントを取れていた。南郷打線は追い込まれる前に早めのカウントから打つも、打球は草津守備陣の網に引っかかりアウトの山を築いた。球数も少なく8回を投げて73球。10球以下のイニングが5度でそのうち4回から7回までの4連続で記録した。この間の草津ボーイズの守備時間が短く感じた。攻撃ではチャンスを作るも活かせなかったが、すぐに次の攻撃に移れたことが終盤の同点、逆転に繋がったのではないか。

 何より草津ボーイズのベンチがかなり明るかった。ミスがあっても腐ることなく声を出して応援し続けた。ハイライトは4回。1点を先制されてなお1死2塁のピンチで5番佐々木くんのライトフライで二塁走者が三塁に向かった。このとき草津ベンチは「二塁にボールを回せ」と指示。これが離塁が早いことで二塁走者もアウト。ピンチを一気に脱出した。ベンチの好プレーに思えた。

 良い面があった一方で修正してほしい点があった。大きい当たりを打ちたい欲からかフォームを崩してスイングする選手がいた。1番島田くんは初打席で安打を放ったが後の打席で大振りをして3打席凡退。初回に良い形で結果も残したのにそれを崩して凡退をしたのが非常に勿体ない。8回高木くんも2ストライクまでフォームを崩してのスイングをしていた。幸い甘く入って運よく安打となり決勝点を挙げたが、2ストライクまでのと同じコースを投げられたら三振になっていたと思う。決勝点を挙げたことは素晴らしいがスイングを修正すべき点だと思う。


  一方南郷ボーイズは先発西畑くんの直球が威力があった。5回を被安打2の無失点と文句なしの投球だった。6回で降板し捕手になったが投手としてもっと見たいと思った。4番の村田くんは雰囲気があった。4回の打席では打ちそうな感じがして、甘く入った球をしっかり振りぬき先制タイムリーとなった。そんな彼も修正してほしい点がある。6回の2死2塁と追加点のチャンスでショートゴロに倒れた。その時一塁まで全力で走らなかった。全力疾走の土佐高校があるように全力プレーは応援されやすい。逆に怠るチームは強豪校でも応援されず負けることも見かけた。全力疾走は徹底してほしい。村田くんは7回も登板し先頭打者を2ストライクまで追い込むもそのあとはストライクが入らず四球を与えそこから同点を許している。話が飛躍しているように思われるが個人的にはそう思ってしまう。

南郷ベンチは静かで時折お怒りの声が聞こえた。サインプレーによるもののようだが詳細は不明だ。ただ個人的には全力で走らなかったことに注意してほしかった。それくらい気にしてほしい。


また、代打の山下くんのようにゴロを打つ意識からか極端なダウンスイングもしている様子があった。先ほど草津ボーイズでも述べたが欲からかスイングが崩れていた。大きいのを狙わずコンパクトなスイングで単打を狙うのが良い、大振りはダメとかではない。その人が生まれ持ったスイングや投げ方や思考があり、その結果が単打や長打になる。一度崩れてしまうと自分で修正するのはほぼ不可能である。幸いそれを研究しているglobe & spaceという会社が滋賀県にありトレーニングの場所も草津市にある。機会があればそこで一度でいいので見てもらってほしい。私も指導させてもらっており、少なくとも思考面ではかなり勉強になって個人的に凄く楽になっている。余計なお世話と思いますが、ほっておくとさすがにまずいので書かせていただきます。



 目次へ戻る










コメント

人気の投稿