湖南ボーイズ 逆転サヨナラで準決勝進出

こんにちは、Ujiです。

まだまだ寒い時期ですが、Ujiの野球観戦シーズンが開幕しました。

今まで高校野球がメインで3月まで待っていましたが、中学野球では2月まで待てばいいのでありがたいですね。


Ujiの野球観戦開幕試合はボーイズ春季全国大会滋賀県予選準々決勝

湖南ボーイズ VS 大津瀬田ボーイズ

です。

いきなり白熱した試合を見ることができて、いいスタートが切れたとおもいます。


短評

初回、大津瀬田山田くんが立ち上がりを捉えられ、いきなり3点を許します。3回も連打で1点を追加され、0-4と劣勢。打線も湖南の先発川島くんを前に5回まで得点が奪えない。しかし、タイミングが合いだした6回に1点を返すと、7回2アウトまで追い詰められるも4安打4得点を奪い5-4と逆転に成功。この勢いのまま勝つと思いきや、湖南の先頭田井くんが起死回生の同点ホームラン。息を吹き返した湖南は次打者が出塁し3塁まで進塁。間屋口くんは飛球を放つが大津瀬田がまさかの落球。残酷な幕切れでしたが、湖南は6✖-5と逆転サヨナラで勝利し準決勝に進出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

試合詳細



本日は大津瀬田の山田陽翔くんを見に来ました。というのも陽翔くんの兄は某強豪校のスタメンをはっており、陽翔くんも兄に負けず野球が上手いとか。実際に130km/h近いストレートにカット系とタテに曲がる変化球を投げる右投手で能力が高く将来性十分あります。

一方、湖南ボーイズですが、去年全国大会にも出場した強豪チームで、当時の樋上くんーくんバッテリーはU15日本代表にも選ばれたとか。1チームに2人も日本代表選手がいるとは凄いチームです。1番田井くんは兄がいて高校時代に甲子園の土を踏んでいます。弟も続いて欲しいですね。先発の川島投手はがっしりした体型の左腕で、横に曲がる変化球(スライダー?)中心の投球をします。ゲームが作れるタフな投手です。



・1回表 大津瀬田ボーイズ

2アウトから3番温井くんがレフト前ヒット。
注目の山田くんはライトへ打ち上げますが、湖南の五嶋くんのファインプレーに阻まれます。

・1回裏 湖南ボーイズ

大津瀬田の山田くんの立ち上がりを攻めます。
先頭の田井くんの打球は風の影響もあり、レフトとショートの間に落ちる。田井くんは2塁へ。続く上原くんはセンター前に弾き返し、田井くんが先制のホームインで1-0。
3番間屋口くんは三振に倒れますが、4番櫻井くんの打球はライト頭上を越えるタイムリー3塁打2-0。2アウト後6番北川くんがセンター右への痛烈なタイムリー2塁打で3-0

風の影響もあるとは言え、いきなり4安打3得点と強烈な先制パンチを喰らわす湖南ボーイズ。強豪チームからの洗礼だろうか

・2回表 大津瀬田ボーイズ

反撃に出たい大津瀬田ボーイズ
先頭の5番樋口くんに四球、7番谷川くんに死球、8番上田くんがサードへの安打で1アウト満塁と攻めますが、9番一浦くんがファーストファウルフライ、1番長岡くんがセンターフライに倒れ、この回無得点。

湖南ボーイズ川島くんはボール先行するなど不安定な部分がありましたが、きっちり抑えました。

・2回裏 湖南ボーイズ

先頭の8番川島くんに四球、2番上原くんの打球を後逸するなど2アウト1,2塁のピンチも無得点に切り抜けます。

初球からバントやヒッティングなど積極的に攻めましたが、相手の守備に阻まれました。

・3回表 大津瀬田ボーイズ

2アウト後、4番山田くんが四球で出塁。バッテリーミスで一気に3塁に進むなどチャンスメイクしたものの、5番樋口くんがセカンドフライに倒れ、無得点。

・3回裏 湖南ボーイズ

4番からの打順も三者凡退に終わります。6番北川くんの打球がライト前に弾むも、ライト樋口くんの好返球もあり珍しいライトゴロが成立しました。

・4回表 大津瀬田ボーイズ

6番見保くんからの打順も三者凡退に終わります。

この回2つのアウトを取ったショート三浦くん。肩が強くて、一度ボールを弾くんですが、落ち着いて一塁に送球しアウトを奪いました。

・4回裏 湖南ボーイズ

いいプレーをした三浦くんから。初球を完璧に捉え、右中間を深々と破る3塁打。
続く8番川島くんがサードを襲うタイムリーヒットで4-0とリードを広げます。
このあと、田井くんのファースト強襲ヒットや盗塁もあり、1アウト2,3塁とチャンスを広げますが、大津瀬田の守備に阻まれました。

大津瀬田は連打に3盗塁と怒濤の攻めを受けますが、二塁に盗塁をしかけられても捕手は送球しないなど打者勝負に集中した結果、1点で切り抜けました。

・5回表 大津瀬田ボーイズ

先頭の一浦くんがサードへ内野安打を放つも1番長岡くんが1-6-3のダブルプレー。
2番津田くんもショートフライに倒れ、三人で終了。

川島くんのスライダーにタイミングが合わず、大津瀬田打線は打ち取られた当たりが多かったです。


・5回裏 湖南ボーイズ

先頭の4番櫻井くんを三振で切り、5番五嶋くんに四球を与えるも投手からの牽制で刺す。6番北川くんを三振に仕留め、この回3人で抑えます。

山田くんの牽制はかなり速いです。

・6回表 大津瀬田ボーイズ

ようやく反撃に出る大津瀬田打線。
1アウト後、4番山田くんがスライダーを捉えレフト前ヒットで出塁。5番樋口くんがレフトの頭上を越える2塁打を放ち、1塁走者の山田くんが一気にホームイン、1-4。
続く見保くんもセンター前にクリーンヒットを放ち、1アウト1,3塁の大チャンス。
しかし、谷川くんが三振、上田くんがセンターフライに倒れ、追加点ならず。

ようやく1点を返した大津瀬田。3連打で1点を返し、尚も1アウト1,3塁で見保くんに代走宮田くんを送り、盗塁で2,3塁とチャンスを広げるなど攻めはしましたが、タフネス左腕川島くんの気迫の投球の前に1点止まり。
ここまで6安打の大津瀬田ですが、うち5本が右打者が打ったもの。次の9回は右打者が続くのでもしかしたらと我ながら期待していました。

・6回裏 湖南ボーイズ

1点を返して調子が乗り出したのか、山田くんはこの回3人で切り抜けます。
先頭の7番三浦くんの打球をセンター長岡くんがダイビングキャッチ。バックの必死の守りもあり、まだまだこれからだぞ!という意気込みが伝わりました。


・7回表 大津瀬田ボーイズ

一浦くんに代わって右打者のくんが打席に入りますが、ショートゴロで1アウト。
1番長岡くんはセカンドゴロも川上くんがまさかの後逸で1アウト1塁。
2番津田くんが三振に倒れ2アウト。

あとがなくなった大津瀬田ですが、ここからクリーンアップ右の三銃士が向かいます。
3番温井くんがライト前ヒットで1,2塁とチャンスメイクすると、4番山田くんがセンター前ヒットを放ち、2塁走者の長岡くんがホームに帰り、2-4と追い上げます。
5番樋口くんが四球を選び、満塁の大チャンス。

ここで6番宮田くん。6回に代走で出た選手ですが、彼は左打者。今日、左打者に1安打しか打たれていない川島くんには何とも相性が良くない。しかも谷川くんと上田くんと左打者が続く状況に。

まず宮田くんですが、センターに抜けそうな当たりをショート三浦くんが横っ飛び好捕。二塁になげるも間に合わない。
3-4と追い上げ、尚も満塁。谷川くんは川島くんのスライダーに4球連続でファウルにしたあと、ライト前に2点タイムリーを放ち、5-4と逆転!
上田くんはショートゴロに打ち取られましたが、7回2アウトから試合をひっくり返したことに球場は大盛り上がり。


・7回裏 湖南ボーイズ

試合をひっくり返しこの勢いのまま大津瀬田が勝つか?と思った矢先でした。

この回先頭の田井くんがフルカウントからの6球目を打った瞬間それとわかるホームラン。

ホームランを打った田井くんを出迎える選手たち。その光景に私も「サヨナラだっけ?」と勘違いしてしまうほど。湖南はそれだけ追い込まれたのでしょうか、ここからイケイケモードになります。


起死回生の一発はベンチが総出で迎えるほど大きなプレー。これで息を吹き返した湖南は2番上原くんが四球を選びます。浅野くんが代走に送られ二盗を仕掛けます。捕手の悪送球もあり、0アウト3塁と絶好のチャンス。
ここで、3番間屋口くん。ここまで無安打でこの打席もレフトへの浅めのフライ。しかし、レフト宮田くんがまさかの落球。最後は残酷な幕切れでしたが、劇的な逆転サヨナラ勝利に湖南ボーイズは初戦を突破しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想

野球は9回2アウトから、中学では7回2アウトからですが、野球は本当に最後までわからないですね(死ぬまでに何回言うんやろう笑)。
大津瀬田の攻撃はヒットの度に叫びましたし、左打者が不利と私が勝手に予想した中で、その左打者がタイムリーを打ったときはもう飛び上がりました。逆境に打ち勝ったようで嬉しかったです。
大津瀬田が勝つのではないかという空気を一振りで変えた湖南の田井くん。両翼が100mあり、風の影響も全く受けずにスタンドインしたパワーもですが、追い込まれた中で打った精神力も凄いです。なんでも旧チームから上位打線を打っていたそうで、その経験が活きたのではないでしょうか。経験者がいるのは本当に頼もしいですね。

注目の山田陽翔くんですが噂通り良い選手であることはわかりました。投手としてやはり速い球を投げることができること、多くの変化球を操り、牽制も速いなど魅力な要素が満載でまだ伸びそうな予感がします。打っても2安打でチームが川島くんのスライダーに苦戦する中、執念で安打にするなど打撃力も高い。彼が打ってから他の打者が打ち出したので、チームを引っ張るものがありそうです。投手野手どっちにしよ、どこまで伸びるかが楽しみです。将来どうなるんだろう?今後も注目していきたいです。

コメント

人気の投稿